コラムVol.13


実生病

ドリアンはやりません、臭いので。

ミニラー(ミニ盆栽をやるヒト)ならば園芸店などに行くと心がウカレ気味になるのですが、最近では八百屋やスーパーでも同じような現象が起きることがあります。

、、、そう、ギンナンを買う話がこれにからんでいるのです。去年はユズも買いました。ユズなどは柚子湯でもやらないとなかなか消費出来ないのですが、ムリヤリ秋刀魚に絞ってみたりして消費しました。そして種ゲット。そう、種ゲットが真の目的なのであります。

秋も深まってきますと、スーパーに栗が出始めます、、、イケルか?!などと考えつつ、まだ手を出しかねています。滅多にないですが、きっと生の殻付クルミでも出てくると買ってしまうでしょう。

野菜はさすがにやらないのですが、果物はかなり楽しめそうな気がします。

今一番気になっているのは高級フルーツ、コレですね。特にサトウニシキ、これの実生にチャレンジしてみたい!、、、しかし、財力的に大きなカベです。ヤツはサクランボの中でも最強です。なにしろサトウニシキ泥棒が出るぐらいです。フルーツの宝石的存在です。

、、、と言いますか、実生にしてなにか収穫をしたいとかそういう訳ではなくて、「コレってサトウニシキの盆裁なんスよね。」と、サラっと自慢したいだけです。

サトウニシキがミニとして成り立つかどうかは不明、、、まだ邪念が多い盆裁2年生です。


Colmun Back Number