コラムVol.15


ハゼ

風と猫は通るんですが、、、

今、相幻のミニの中で一番のお気に入りは、小さい織部釉の浅い角鉢に植えたハゼです。

このハゼはハゼ寄せ植えで売っていたものをバラして1本植えにしたもので、今年3年生前後のものと思います。実は春先頂部に芽が1ッコしかついてないにも関わらず服の袖が当たって折ってしまい、死亡か!?と思ったら胴吹き芽が出てすくすくと伸びたのであります。

しかしこのハゼ、頂部の芽しか伸びないんですなぁ。わき芽も振らず、というのはここから来た言葉か!(字が違いまス)どんどん背丈ばかりが伸びていき、1本棒の木になってしまいそう、なんとかしなければ、、、

とにかく高さを抑えたいので、初めて針金を使ってみることにしました。見様見真似で針金を巻いてみる、、、結構簡単だ、、、それから曲げてみる、、、針金の当たった所でゆっくり両手で抑えつつ曲げる、、、これも結構簡単だ、、、出来上がり。

なんかひょろっちくて、クネクネの小枝みたいなのを鉢に挿してある、といった感じ、、、こんなのでいいのだろうか?

しかし、このハゼ、その後葉を沢山だして幹が太ってきたのです。今や、幹がφ7mmぐらいのしっかりとした樹木っぷり、枝も下から1本だけ出て来ました。

これは紅葉が楽しみですァ、と独り感じ入っていたのですが、ハゼの葉は緑からだんだんと黄色に変色中、、、確かハゼは真っ赤に色づく紅葉が美しい木、と伺っておりますが、、、?

どうも日当りが悪いようです。私が盆栽を置ける場所は春彼岸to秋彼岸で日が当たるのですが、以外の時期では朝から晩まで日陰です。これでも盆栽を置く場所があるだけいいんですが、、、高い位置に鏡でも吊るすといいんですかねぇ?


Colmun Back Number