コラムVol.17


ゴヨウマツの種

素で驚いた

野菜の種と同様、盆栽の種も売ってるんですね。あの紙封筒のような種袋に入って売っているんです。結構色んな種類が出回っています。

クロマツ、アカマツ、ピラカンサ、トウカエデ、ふむ、メジャーどころをおさえています。

イチョウもあるね、、、え?ギンナンじゃないのかそれは!?というツッコミはさておき、実生の苗が市場にあまり出回ってないと言われているゴヨウマツの種を買ってみました。

これで来年は稀少なゴヨウマツの実生苗に囲まれてニンマリ、という予定です。

買った種ですので、取り蒔き、というわけにもいきません。種袋の裏の説明書きを見ると、まず水に漬けてから冷蔵庫にしまって春に蒔く、と指示してあります。

じゃ、早速準備しないとね、ということで種袋を開けてみたら、4個しか入ってないのであります。

4個か、、、大事にいかないとこれは容易でないですなぁ、とか思いながらコップに種を入れて水を注いで、、、と。

、、、3つ浮いてるんですが。

(水に浮く種は「シイナ」と言って発芽しない種らしいてす、、、)

ちくしょー、沈んだ1個、必ずや発芽させてやる!!


Colmun Back Number