コラムVol.30


有機肥料

ウジ採り放題

最近、大分欲が出てきて、「早く幹、太らないかナァ!」なんて考えるようになってきたのも、すっかりミニラー(ミニ盆栽を志す人)が体に染みてきたんだなぁ、と、つくづく思いました。幹が太いミニ盆栽は、とても迫力があって、あこがれるのですが、幹を太くするには、それなりの年月が掛かるのです。だからと言って、じっくり育つのを待ってられない短気者(相幻)ですから、なにかぐっと幹を太く育てる策はないだろうか?と考えるのです。

、、、もしかして、肥料なの?肥料なのか?!

今まで肥料について、あまり考えてこなかったのです。ウーン、これはいい事に気が付いた!(植物やってる人ならみんなとっくに気がついていますよなぁ、、、)

それじゃということで、去年の春、よさげな「有機固形肥料」なんてものを買ってきて、施してみました。これが大体、2号(直径6cm)の鉢に、直径1cm大の玉肥料を2〜3個とか置くので、表土が結構埋まります。

ある日、職場(陶芸教室)にて。「アレ、、、?なんだか肥やしの匂い、しませんか?」なんて、綺麗なOLさんの生徒さんに言われました。ウチのミニ盆栽はローテーションで陶芸の作業台の上に置いて、生徒の皆さんに、楽しんで頂こうなんて思っていたところに、有機肥料満載のミニ盆栽を置いちゃったものだから。でも、施してから2週間ぐらいすると、匂いがしなくなるので、マァ、いいか、なんて思っていたら。「アレ、、、?なんだか、ハエ、居ませんか?」なんて、また言われました。

見てみると確かにミニ盆栽の周りに、ハエが居ます。そして、肥料の近くに動く虫が居ます、、、これは、、、昔、釣りをしてた時にエサにしてたから、よく知ってるんだボク。

ウジが何匹も居ます、、、ギャース!!


Colmun Back Number